黒羽町 五峰の湯(おとなりの公園)に行って来ました。
お風呂上り、ちょっと風にあたろうかと
歩き始めたわれら母子。
ところが、公園を見つけた慶が、猛然とダッシュ開始!
そこはすごい傾斜の崖なのに。
ものともせずに駆け上る。
おお、ついに登頂成功!
はじめて滑り台を一人でできるようになった。
階段を上って、頂上で座って、
待ち構えるママの腕の中へ滑り降りる!
もう、このスリルが快感!
何回でもやっちゃう。
このボールはぶらさがって遊ぶ遊具。
けっこう激しい動きをします。なんだかゴツゴツぶつかって、
それでも楽しくてケラケラ笑う慶。
「次は、あっちで遊んでみよう!」
この日は、夜7時からサッカー日本代表の試合がありました。夕飯はハンバーグ。パパと3人でサッカー観戦しながら夕飯を食べていると、食事の最中に、慶が食卓の小さな椅子から転げ落ちました。「なんだ、なんだ!?」とビックリしていると、お気に入りの毛布に包まってゴロゴロ始める慶。
遊びすぎて、ご飯の最中でも眠くなってしまったらしい。
おつかれさん。
涼しくなった夕方5時頃、
他にもお子さんがたくさん遊んでいました。
もうすぐ4歳になるというお兄ちゃん。
ウルトラマンのゴム人形で遊んでいて、
慶にも少し貸してくれました。
 お城山(龍城公園)に行って来ました。 2005/5/7 午後のお散歩。

    
 お城山は、ツツジが満開。もう本当に100%咲きまくっているところ。とても綺麗でした。        ↑アンパンマン     ママー!気持ちいいねー!
 おやつには、行く途中アブラヤパン屋さんで「アンパンマン」(でも中身はチョコレート)を買っていきました。
 外で食べると一段と美味しいんだよね。他に誰もいなくて、貸切りみたい!広々していて気持ちいい!

   
 石楠花も咲いていました。てくてく好きなところへ歩いて行こう。自動車も何も来ないから安心。転んでも地面は草と土だから、それも安心。
 あっ!水たまり!(中に入ってジャブジャブしようと企んでいるところ)それはやめてくれっ!
 右の写真は、お城山の上から見た蛇尾川(さびがわ)の河川敷。
 慶は「この位置(山の頂上)から降りてくれ」とせがむけれど、ここは獣道・・・ベビーカーもあるし、ママにはできませーん。
 でも、今度は河原に行ってみようね。あっちも気持ちよさそうだ!

  
 野外ステージの上に、またも水たまり。
 ああっ!ついにやってくれました。このあと、水浸しになって帰宅。快晴だったからよかったけど。
 思う存分水遊びして、慶も大満足の様子でした。

五峰の湯・・・こっちのほう。

おでかけ日記

4/20、県北体育館の隣、
交通公園に行ってきました。

蒸気機関車。実際に走っていたものです。中に入ってもいいんだよ。

高い高い!

大きな車輪がとても気にかかる。

ねぇママ!ママも上ってきたら?

ママのお気に入りの一枚。
本当にこの機関車が走っていた時代にタイムスリップしたみたいな光の加減。石炭を入れておく場所みたい。

発車オーライ!

    ↑
   ここにいる。

おおきな車輪だなっ

よじのぼってみたいな。
でも届かないな。

ここは
機関車の中。レンガ色の鉄の機械の中に、石炭をくべていくんだって!

実際に石炭をくべる部分の窓が開くんだけど、恐ろしく重たい!手で開けるもんじゃない!

運転席の車窓です。どんな景色が見えたの?

たくさん遊んだ後は、お水が美味しい!

蛇口をひねること覚えちゃって、この後が大変でした。まだ水遊びに早いよ。

公園の中はすごく広いの。

たくさん歩いて疲れちゃった。

        ↑
    ここにいる。

         ↑
    ここにいる。

機関車に登ろうとしているところ。

公園情報、教えてくださいませ。

お茶会はこちら。

地図上の番号 公園 住所 地図上の番号 公園 住所
なし 交通公園 県北体育館の隣 なし 五峰の湯 黒羽町
1 美原公園 美原1丁目 18 富池公園 富池
2 龍城公園 城山2丁目 19 蛇尾川緑地公園 城山2丁目
3 龍頭公園 山の手2丁目 20 鹿畑公園 鹿畑
4 御殿山公園 佐久山 21 ぽっぽ公園 紫塚2丁目
5 鶯谷公園 本町1丁目 22 ひばり公園 本町2丁目
6 水元児童公園 紫塚2丁目 23 上石上公園 上石上
7 薄葉児童公園 薄葉 24 北山公園 上石上
8 下石上公園 下石上 25 上石上緑地公園 上石上
9 本町第1公園 本町1丁目 26 野崎ニュータウン第1公園 実取
10 本町第2公園 本町1丁目 27 野崎ニュータウン第2公園 実取
11 富士見公園 富士見1丁目 28 浅香第1公園 浅香2丁目
12 佐久山運動公園 佐久山 29 岡公園
13 中薄葉児童公園 薄葉 30 羽田沼野鳥公園 羽田
14 与一公園 福原 31 しんとみなかよし公園 新富町3丁目
15 末広第1公園 末広2丁目 32 しんとみ親水公園 新富町3丁目
16 末広第2公園 末広3丁目 33 富士見わんぱく公園 富士見1丁目
17 新富公園 新富町2町目 34 野崎公園 下石上

もらっておいて何なんですが、番号付けの順番がわかりづらいです・・・

ちなみに、地図でいうと俵寿司はのあたり

慶も大きくなってきて、一人で歩けるし、いろんなところけ出かけて「遊ぶ」ってことができるようになったから、ママと一緒にたくさんおでかけしよう!
ちょうど慶が生まれるころに大田原市から『子育て手帳』という冊子をもらっていて(検診のたびに提出するので、母子手帳の次くらいに大事な資料)、
予防接種のことで調べていたら、最後のページにこんな(下図)地図がついていることをはじめて知ったの。
ママは大田原にお嫁に来て5年。
お店が忙しいので、あんまり市内を探索することもなかったし、
慶がすごく小さいころは、遠出するのも大変だから、いつも同じご近所にしか行かなかったけど・・・・。
これだけあるんなら、ちょっと出かけてみようかな。
ママももっと市内近辺を知りたいし、春だし、お弁当持って行ってみようかな。

2005年4月・・・お誕生日を迎えたママの新しい思いつき。

しるしが付かないくらい北のほう。
りんどう湖ファミリー牧場。

りんどう湖ファミリー牧場に行ってきたよ。 2005/7/6 ばあばとママとぼくの3人で。
これから入場しま〜す。 レストランでお子様ランチを。
でもまだおりこうさんに食事なんてしてくれません。ほんの少し食べて遊び始めちゃいました。
ウーロン茶で乾杯。いつもと違う雰囲気に、なんだかわくわく。
牛のキャラクターに遭遇。
やさしい牛さんに触られて、
はじめは驚きビビる慶。
抱き上げられても、不安な顔。だけど・・・・ 抱っこされてるうちになんだかうれしくなってきた。
ようやくニッコリ。
この後、牛さんは射的をする
若い女の子グループに話しかけてました。ナンパか?
大好きなボールプール! こんなにいっぱい!やりたい放題!
安全のためか、1回8分間で、一組ずつしか入場させないので安心してやりたい放題。
ゴロンゴロンしてもOK!
自由に遊んでるときが
いちばんきらきらした顔になるね。
ハイジの小屋で記念撮影。
ばあばに甘えてぐにゃぐにゃする慶。
ばあばも笑っちゃいます。
ほら、慶くん。写真だよ。
いや〜ん。
園内を走る路面電車(?)に乗車。
広い園内を歩いて移動するよりも
楽しいし楽チン。
この電車。ちゃんとポッポー!とかいうので楽しい。
踏み切りとか停車駅もある。
メリーゴーランドに乗って。慶はシマウマを選択。
ママが下で支えてます。でも、最後には怖くなっちゃった
みたいで、降りてベンチ型のほうに座ってました。
烏ケ森公園に行ってきたよ。 大きな滑り台のある公園。寒くても楽しいねぇ!
パパと一緒にいろんなことしたよ。鉄棒だってやっちゃうんだから!
ブランコ!すごい高い!早い!たのしいっ!
羽田沼で白鳥を見てきたよ。  2005年12月。年内最後の定休日(この先1ヶ月休みなし)。思いっきりリフレッシュしてきたよ。
たくさんの人が見に来てたねぇ。パンをごみ袋いっぱいに持ってきている人とか、毎日見に来ている人とか。
白鳥もいっぱいいたけど、カモもたくさんいたねぇ!陸にあがったカモを追いかけまわす僕。「追いかけちゃだめでしょ!」と、僕を追いかけるママ。
寒かったね。お天気は良かったけど、風が冷たくて。また来年も来るからね〜。ばいばい〜い。